明けましておめでとうございます ~今年のおせちとお雑煮と~

新年あけましておめでとうございます。



大田区久が原の料理教室MICHIKO's Cooking主宰、 

料理家・圧力鍋料理研究家の戸根みちこです。 



 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

現在、1月レッスンの参加者募集中!

レッスン案内ご希望の方はこちらよりLINE登録の上、ご一報ください。

 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 



例年両家に帰ってお正月を過ごしていた我が家ですが、

4年前に母が他界してからは私の実家に行くときはおせち持参になりました。


そして、コロナ禍に入り、主人の実家にも行けなくなってしまい2年。


長年両家におせち料理を甘えていましたが、

ついに観念して基本的なものを中心に少しばかり作っています。

黒豆は、いつも圧力鍋で。

元々作っていたレシピでは、黒豆を一晩水に浸すと書いてあったのですが、

それをやってしまうと黒豆が割れることが多いので、最近は浸していません。

余ったるい黒豆は家族みんな好きでないので、砂糖はごくごく控えめに。

みりんを使って甘みをつけています。

加圧時間は高圧で8分程度。

伊達巻きは、卵4個で27㎝角の型を使って焼きました。

薄めの仕上がりだったので、次回作るときは倍量でもいいかな。

市販の伊達巻きは一切食べない娘が、おいしいおいしいと言ってパクパク食べていました。


紅白なますは、柚子のしぼり汁、柚子皮も入れ、お酢は控えめに。

塩分も控えめなので、サラダ感覚です。

毎回とても人気で、真っ先になくなります。


お煮しめは、母から受け継いだレシピ。

それぞれの食材を別々に味付けし、薄味で丁寧に作っています。


ローストポークは、年末に3本まとめて仕込みました。

昔料理教室でも紹介したことがあるレシピで、

生徒さんの再現率が高いものの一つ。

間違いなくおいしくて、こちらもあっという間に売り切れ。



田作りは、こちらでご紹介しているレシピで作っています。

毎年丁寧にごまめを言っていたのですが、

今回はレンジを試してみたところ、あまりにもあっさりカリカリになり

驚き、喜び、大わらわでした。

2種類のごまめを使ったのですが、一つは600Wのレンジで1分程度でカリカリになり、

もう一つは2分半でカリカリになりました。

サイズというわけでもなく、物によって違うのがまた面白い。


田作りは大人気メニューなので、このレシピの3倍量は作っています。

たくさん食べるとちょっと喉が渇くしょっぱさなので、

量を食べたい方はしょうゆを控えめにするといいですよ。


他にも作ろうと思っていたもの、元旦の朝に間に合わず、

そのあと気まぐれに作ったりしています。


こちらは我が家のお雑煮。


昆布とかつお節のお出汁をしっかりとって、

酒、薄口しょうゆ、みりんで味つけ。

とにかく出汁が命。おいしい出汁をとることが何よりも大事。


具は、

鶏もも肉

にんじん

大根

結び白滝

なると

で、

柚子皮と三つ葉を乗せます。お餅は角餅で、焼き色がつくくらいまで焼きます。


母が作っていたものと全く同じお雑煮。やっぱりこれが好き。

三が日毎日食べていますが、全く飽きないんです。


今年はのしもちを購入したのですが、伸びがよくてこれまたおいしい。


そんなこんなで、のんびりおせちをつまみ、お雑煮を食べながら三が日過ごしております。


まだまだコロナ禍で安心できない日々ではありますが、

今年は毎月コンスタントにレッスンを開催していきたいと思います。


食を通して人をつなぎ、笑顔や自信を引き出していけるようなレッスンをしていきますね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


料理家

戸根みちこ

大田区久が原の家庭料理教室 MICHIKO's Cooking

大田区久が原の家庭料理教室MICHIKO's Cooking、リトルコックこども料理教室主宰 戸根みちこのホームページです。 仕事の実績、レッスン概要、お問い合わせ等こちらのホームページよりよろしくお願いいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000