秋田出張〜りんご狩り〜

たんぽ作りをした後は、近くのリンゴ畑に連れて行ってもらいました。

リンゴ畑、久しぶりに見ましたが、
まるで絵本の世界に迷い込んだような可愛らしさ。
紅あかりという品種で、王林と千秋のかけあわせから生まれたもの。

畑に行った10月下旬のその日が、ちょうど出荷開始の日でした。
ずっしり大きく、色は淡め。
甘みが強く、シャキシャキ。
もがせてもらったものを家で子どもにむいてあげたら、りんご嫌いの息子も喜んで食べていました。
紅あかりの畑の隣のリンゴ畑には、シートの上にたくさんリンゴが積まれていました。

落下してしまって売り物にならないものだそう。
レッドゴールドという品種。
持って行っていいよと行ってくださったので状態の良いものをいただいてかえりました。

ジューシーで甘みと酸味のバランスがよく、しっかりしたお味。こちらも美味しかったです。
畑そばの風景。

都内だと、ススキは花屋さんで買うものだ、なんて話したら現地の方にびっくりされました。
こういう風景、素敵ですね。

大田区久が原の家庭料理教室 MICHIKO's Cooking

身近な食材を使って料理って簡単、楽しい、おいしい!をお届けするお料理教室、 ”MICHIKO's Cooking”。 家庭料理の基本からちょっとおすましのおもてなし料理まで、 毎回テーマを変えて開催しています。 少人数制なので、なかなか聞けなかった料理の基本や悩みなど、 解決する場としてもご利用ください。

0コメント

  • 1000 / 1000