秋のレッスン

Michiko’s Cooking 秋レッスンの記録です。

今回は、私が大好きな中華をメインとしたレッスンでした。
春巻きは、秋の具材を揃えていつもと違った味わいに。
包み方もスティック状にするとおつまみ感覚です。
坦々スープ。

坦々麺が大好きなのですが、下に沈むお肉を食べきれないのが毎回ジレンマなので、いっそのことスープにしてしまおう、と作ったスープ。

難しそうに思われますが、実は簡単に作れます。

お魚は紹興酒を使って蒸しあげます。
使う魚はその日の仕入れ状況によって異なります。
切り身の時があったり、小さなチダイを1人1匹ずつの日もあったり、この写真の日は大きな黒ムツを取り分けていただきました。

魚は下ごしらえ1つで仕上がりが変わってくるのて、下ごしらえのコツも色々お話しさせていただきました。

その他にも春菊サラダ(生で食べると春菊はとっても食べやすいんです!)やデザートなど。

今回もご参加いただきありがとうございました。

MICHIKO's Cooking

身近な食材を使って料理って簡単、楽しい、おいしい!をお届けするお料理教室、 ”MICHIKO's Cooking”。 家庭料理の基本からちょっとおすましのおもてなし料理まで、 毎回テーマを変えて開催しています。 少人数制なので、なかなか聞けなかった料理の基本や悩みなど、 解決する場としてもご利用ください。

0コメント

  • 1000 / 1000