7月のレッスン

7月30日(月)
このひと月はひどい気象状況でしたね。
私の住む東京は、ただひたすら暑いくらいで済みましたが、豪雨被害の後に台風12号で再びダメージを追われている地域の方々の苦労を思うと胸が痛みます。
これからが台風本番シーズンではありますが、今年はフライングした分これからは猛威を奮いにこないでね、と切に願います。


7月中は冷房に頼らず窓を開けて過ごすことが多い我が家も、今年はダメだった〜(;´д`)

ーーーーーーーーーーー

7月のお料理教室は、基本の洋食がメインでした。


トマトのジュレは甘くせず、お料理と一緒にサラダ感覚でいただける仕上がりに。
トマト好きな方には特に大ヒットで、全然足りない!と嬉しいお声がたくさん上がりました。



グリーンサラダは、パリっと仕上げるコツやドレッシングの基本配合など。



オニオンスープは、レストランで必ず頼む!と言う方が何人もいらっしゃいました。
大好きだけど作るのがちょっと面倒な料理代表ですよね。
私自身、料理は好きだけど張り付きでの作業より放っておけるものの方が好き。
そんな私でも苦なく作れるあめ玉の作り方をご紹介しました。



そしてメインのハンバーグ。
多くの方がご自宅で作られているのと同じ材料で。
でもコツがたくさんあり、その積み重ねで仕上がりが全然変わってきます。
レッスン当日の夜に早速家で再現してくださった生徒さんたちから、家族の反応が全然違う!と驚きの声をいただきました。
定番料理だからこそ自己流でやってしまうこと、おおいのですよね。
こういう驚き、喜びの声をいただくのがお料理教室の醍醐味。
子どもたちが夏休みの8月いっぱいまではお休みしますが、夏休み明けのレッスンを考えるのかまたまた楽しみです。

大田区久が原の家庭料理教室 MICHIKO's Cooking

身近な食材を使って料理って簡単、楽しい、おいしい!をお届けするお料理教室、 ”MICHIKO's Cooking”。 家庭料理の基本からちょっとおすましのおもてなし料理まで、 毎回テーマを変えて開催しています。 少人数制なので、なかなか聞けなかった料理の基本や悩みなど、 解決する場としてもご利用ください。

0コメント

  • 1000 / 1000