外国人向け料理教室と、英語学習に効く動画(個人の感想です)

こんにちは。 

料理家の戸根みちこです。 

 大田区久が原の家庭料理教室 MICHIKO’s Cooking 主宰、 

リトルコックこども料理教室主宰です。



少し前にから、外国人向けの料理教室に関わらせていただいております。


数回レッスンのお手伝いをさせていただいていたのですが、

今日初めて自分がメインの講師となりレッスンを開催してきました。


英語でのレッスン、きちんとできるかしらなんて心配していたところに
テレビ局の撮影クルーが入ることになったりで
前夜は焦る焦る💦


結果的には生徒さんにもサポートの方にも恵まれ、

とても和やかに、楽しいレッスンとなりました。


みんなで作ったTOTORO Lunch Box


オーストラリア出身のお2人。


トトロはもちろんのこと、ジブリ作品色々ご存知でした。


他の国の方と話をしても、日本のキャラクターがいかに世界で有名なのかということに驚きます。

ピカチュウ、ドラえもん、キティちゃんくらいは想像がついていたのですが

ジブリ作品も知名度高くて。

日本のアニメ、すごいですねぇ。


外国人向け料理教室では様々な国籍の方々とお会いすることができて本当に楽しい。


今はお手伝い的に携わらせていただいていますが、本格的に自分のスタジオも立ち上げ準備しています。


外国の方とのコミュニケーションは、

男女平等の意識であったり

1か月程度のバケーションを取ることが普通であったり

母国語以外に英語を話せるのが当たり前であったり


ううむ、こうも日本と感覚が違うのか、と

驚かされることがたくさんあります。


日本は日本で大好きなのだけど、日本だけに閉じないことで

可能性や選択肢って何倍にも広がるな、と最近よく感じます。



そんな私。

英語を話せる、とはいっても

すごく流ちょうというわけではありません。

コミュニケーションを取るのには問題がない程度、というレベルです。


「英語話せるの?すごーい。留学でもしてたの?」

なんて言われることもありますが、短期留学すらない国内純粋培養種でございます。


留学すれば話せるようになるというものでもないし、

日本にいるから話せないってことでもない。


自分が学生の頃に比べると

今は英語や、海外の文化に触れることが簡単になっているので、今の学生さんが羨ましい。


そんな私ですが、しっかり英語を使うのは10年以上ぶり。

それでもなんだか使えたのは、耳で聞く機会はそれなりにあったからだと思います。


最近はちょくちょくYouTubeで自分の好きなジャンルの動画で、英語のものを見ます。

趣味のものだと、多少わからない言葉があっても理解しやすいので英語学習にぴったり。

たとえば、ヨガで好きなのはこの人のチャンネル。

いつも素敵な場所で撮影していて、見ているだけで気持ちがいい。

夜寝る前にこれやると、最後の方かなり眠くなります。


趣味で続けているサックス。スクールに通ってはいますが、自主練ではこのチャンネル大活躍。

娘曰く、

「英語がわからなくても言ってることがわかる。」

というほどのわかりやすさ。

日本語のではなかなかここまでのコンテンツないので、愛用しています。



その他にも、カメラや料理など、自分の興味のあるジャンルは日本語に限らず

色々と見ています。

言語の幅を広げることで、見られるものも増えるので楽しいですよ。


趣味の延長で入っていけば、きっと英語が苦手な方もとっつきやすいはず。


英語、上達させたいけどどうすればいいかなーと思っている方、

苦手意識克服の第一歩に、動画活用おすすめです。



大田区久が原の家庭料理教室 MICHIKO's Cooking

大田区久が原の家庭料理教室MICHIKO's Cooking、リトルコックこども料理教室主宰 戸根みちこのホームページです。 仕事の実績、レッスン概要、お問い合わせ等こちらのホームページよりよろしくお願いいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000