秋田出張〜比内地鶏〜

昼間に養鶏場を見学させていただいた比内地鶏。

夜、今回お仕事を依頼してくださった貝印さんや他の料理家さん、秋田地鶏の販売に関わる方と比内地鶏をいただきにこちらのお店へ。

入り口から、期待が高まります。
比内地鶏づくしの贅沢なテーブル。
メインは比内地鶏のすき焼き。比内地鶏のキンカンも入っています。
これを比内地鶏の卵につけて食べるのです。
素材の旨みが口の中で大爆発。

焼き鳥色々な部位をいただき、どれも絶品。
味がとにかく濃い。お肉を食べてる、と実感する味です。

つくねは比内地鶏の卵につけて。

卵だけでも何個もいただきました。
苦しくて食べられないけど、やはり食べてみたくて親子丼追加。
さすがにみんなでシェアしましたが、贅沢なお味。

自分でも比内地鶏を調理してみましたが、こうしてプロの方の調理したものを食べるとインスピレーションが湧きます。

ともすれば固くなってしまう比内地鶏ですが、固さを出さず、適度な噛みごたえと最高の旨味を引き出す調理法。

すっかりファンになりました。


お値段が高く敬遠されることもある比内地鶏ですが、その価値を知った今、色々な方に伝えたい。
本物に触れたからこそ、そう感じます。

大田区久が原の家庭料理教室 MICHIKO's Cooking

身近な食材を使って料理って簡単、楽しい、おいしい!をお届けするお料理教室、 ”MICHIKO's Cooking”。 家庭料理の基本からちょっとおすましのおもてなし料理まで、 毎回テーマを変えて開催しています。 少人数制なので、なかなか聞けなかった料理の基本や悩みなど、 解決する場としてもご利用ください。

0コメント

  • 1000 / 1000