[キッズレッスン]いなりずし作り、と「落としぶたってなに?」
こんにちは。
大田区久が原の料理教室MICHIKO's Cooking主宰、料理家の戸根みちこです。
今日はキッズレッスンのおはなし。
当教室では、去年の10月から小学生向けのキッズレッスンを週1回開催しています。
包丁の持ち方、食材の切り方、
食材の下ごしらえ方法、調理方法など。
ほとんど未経験の子たちに、一から教えていくのは楽しい。
子どもたちの吸収力たるや
やはり大人のそれとは違っていて
週を重ねるごとに見違えるようにスピードも腕も上がっていきます。
さて、今週は、初めて「落としぶた」をレッスンで紹介しました。
「鍋のふたをポイって落とすことじゃないんだよ。」
と説明したら、
「え?じゃあ、豚?!🐽」
と返しがきた。
なるほどー、そっちは想像しなかった(笑)
こんな愉快なやり取りをしながら、毎回ワイワイやっています。
技術を学ぶよりも、作ること、食べることの楽しさを小さいうちから
肌で感じてほしい。
そんな思いで始めたキッズレッスン。
楽しそうに料理に取り組んでいる姿を見ると、うれしく思います。
前回はいなりずしを作りました。
なじみのある料理でも、作るのはみんな初めて。
どんな油揚げを選べばいいかな、どうやって煮ればいいかな、
上手に包むにはどうしたらいいだろう。
そんなことを話しながら実践。
みんな上手に包めてました👏
食べることは生きてる限りずっと続くことですし、
健康的な体を作る上でもとっても大切なこと。
同じ食べるなら、おいしいものを楽しみながら、そして体への影響なども
知って食べたほうがいいに決まってる。
教科書で学ぶよりも、こうやって実際に作りながら感じていく方が
楽しく身につきます。
仲間がいることで、子どもたち同士が応援しあいながら好き嫌いを克服しようとしているときもあります。
料理を通じて社会性や自立心も育っているなと感じる瞬間。
めきめき成長していく子どもたち。
これからも目いっぱい応援していくよ!
0コメント