おうちでアペリティーボ🥂プロセッコDOCマリアージュレシピ【かぶとトマトの梅肉マリネ】
こんにちは。
大田区久が原の料理教室MICHIKO's Cooking主宰、
料理家・圧力鍋料理研究家の戸根みちこです。
梅雨で雨が続いている東京ですが、今日は夕方になって青空が見え始めて気持ちがいいです。
こんな時は、よーく冷えたスパークリングを1杯飲みたい🥂
この度、イタリアのスパークリングワイン(イタリア語では「スプマンテ」)、
プロセッコDOCについてソムリエの方から勉強させていただく機会に恵まれました。
実は世界ではフランスのシャンパン、スペインのカヴァに2倍の差を付けてシェア1位だそうです。
フレッシュな味わいと手ごろな価格が魅力です。
このブルーのシールが、プロセッコDOC協会認定の証。
今回私が試したのはロゼと白の2種類。
ロゼは、Prosecco DOC Extra Dry Rosé Millesimato
というもの。
Extra Dryというのは、残糖量が63%程度のもの。
フルーツのように甘みのあるものに合うスパークリングです。
実は梅干しにも合うとのことで、今回マリアージュレシピとして開発させていただいたのが
【かぶとトマトの梅肉マリネ】。
かぶをしんなりさせるために、塩もみではなく「砂糖もみ」しています。
砂糖でもむことで、しょっぱくならずにかぶの水分を出すことができておいしいんです。
梅肉とオリーブオイルを合わせたこの一品、我ながらロゼのプロセッコとの相性抜群です。
お夕飯前のひととき。
イタリアでは、おつまみをつまみながら一杯飲んで過ごす「アペリティーボ」の週間があります。
こんな和と洋を組み合わせたひと皿で、プロセッコDOCと一緒にアペリティーボはいかがですか?
レシピサイトのNadiaでは、特別企画ページでプロセッコDOCとのマリアージュレシピを多数ご紹介しています。
こちらのサイトも是非ご覧ください。
0コメント