【レシピ有り】白だし香る✳︎桜海老の和風ポテサラ

ご訪問ありがとうございます。 MICHIKOです。 

 -------------------------------------------- 

 料理教室案内ご希望の方は、 LINEへのご登録をお願いいたします。

ID: @ngv9176s(@も含みます)

です。 


 instagramからのお問合せも受け付けてます。
  

ID:  michikoscooking

--------------------------------------------


東京含む7都府県で、コロナ感染拡大を防ぐための緊急事態宣言が出されました。

今年から中学生の息子も、新学年に進級した小学生の娘ももちろん在宅です。

当面は在宅学習をどうするかが悩ましいですが、

こんな時だからこそできることも色々あるはず。

気持ちは明るく、乗り切りましょう!



さて、この度ヒガシマル醤油さんの京風割烹白だしを使わせていただきました。




ヒガシマル醤油と言えば薄口しょうゆが人気。

料理家仲間さんにも、ヒガシマル醤油の薄口しょうゆを使っている方、多いです。

私も母の代からヒガシマル醤油の薄口しょうゆを愛用しています。

うどんつゆも人気が高いですね。


そんなわけで、ヒガシマル醤油さんの商品には愛着もあり信頼も寄せている私。


今回使った白だしは、

鰹節、昆布、まぐろ節、うさめ節の だしを、ベストなバランスで合わせた

香り高く上品な味わい。


やっぱり安心のヒガシマル醤油さん。

こちらの商品もおいしいです。


白だしを使ったレシピ、これから3か月間、毎月2レシピずつご紹介させていただきます。


最初はこちらの和風ポテサラ。




【白だし香る✳︎桜海老の和風ポテサラ】

温かいじゃがいもに白だしを染み込ませて、

桜海老、青のりなどの和食材で仕上げた和風ポテサラです。


<材料4人分>

玉ねぎ 50g 

じゃがいも 大2個 

ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 20ml 

桜えび 5g 

かつお節 適量 

青のり 適量 


 <作り方>

下準備:玉ねぎは薄切りにして10分ほど水にさらし、ザルにあげて水気を切っておく。

①じゃがいもは洗って、皮つきのまま丸ごと圧力鍋の蒸し器で10分蒸す。茹でる場合は皮つき丸ごと、じゃがいもがかぶるくらいの水に入れ、竹串がスッと通るまで20~30分茹でる。

②じゃがいもが熱いうちに皮をむき、ボウルに入れて木べらでつぶす。

③2が冷めないうちに、薄切り玉ねぎ、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」を加えて全体を混ぜる。桜えびも加え、さっと混ぜて器に盛る。

④仕上げにかつお節と青のりをちらす。


写真付きの詳細レシピはNadiaさんのサイトよりご覧いただけます。


白だしだからポテトサラダの白さも際立ちます。

ヘルシーポテサラ、食べだしたら止まりませんよ。

お試しくださいね。


大田区久が原の家庭料理教室 MICHIKO's Cooking

身近な食材を使って料理って簡単、楽しい、おいしい!をお届けするお料理教室、 ”MICHIKO's Cooking”。 家庭料理の基本からちょっとおすましのおもてなし料理まで、 毎回テーマを変えて開催しています。 少人数制レッスンで、料理のコツがしっかり身につきます。

0コメント

  • 1000 / 1000