【レシピ有り】トロトロ焼きなすの白和え✼白だし仕立て

すっかり我が家の定番になっている
ヒガシマル醤油さんの
京風割烹白だし。
 


息子も使いこなすようになってきました。

人工的な味がしないので、色々な料理に入れて絶対に邪魔にならない味。

他の素材の味をうまく引き立ててくれます。



今回ご紹介するレシピは
京風割烹白だしを使った白あえ。
 



香ばしい焼きなすと合わせました。
 

焼きなすは、焼いた後絶対に
水にさらさない方が美味しいです!

ちょっと熱いけど、軍手はめてでも頑張ってむいてください。

努力の向こうにはおいしい料理が待っています。


レシピです。


『トロトロ焼きなすの白あえ*白だし仕立て』




<材料・2人分>

なす
1本 

木綿豆腐
100g 

すりごま
大さじ1 

ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」
小さじ1 

スナップエンドウ
2本 


<作り方>

下準備

・なすはヘタのを切り落とさず、根元にぐるっと一周切込みを入れてヘタの長い部分のみ取り除いておく。
お尻部分に竹串を刺して穴を開けておく。

 ・木綿豆腐は重しをして15分程置いて水切りしておく。


①なすは全体にしっかり焼き色がつくように、魚焼きグリルか焼き網で回しながら10分~20分程度焼く。竹串を刺したときにすっと入るくらいの柔らかさになっていればよい。


②水切りした木綿豆腐をすり鉢に入れてすりこぎで粗めにすりつぶし、すりごま、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」を加えて混ぜる。


③スナップエンドウはすじを取り、耐熱容器に入れてふわっとラップをかけて50秒加熱し、3㎜幅の斜め切りにしておく。


④なすが焼けたら熱いうちに皮をむき、1㎝程の幅に切り分け、2に加えて混ぜる。仕上げにスナップエンドウを飾りつける。


工程写真付きの詳しいレシピはこちらよりご覧ください。



お試しいただけると嬉しいです。



--------------------------------------------

 料理教室等個別の案内ご希望の方は LINEへのご登録をお願いいたします。


ID: @ngv9176s(@も含みます)


Instagramはこちら

大田区久が原の家庭料理教室 MICHIKO's Cooking

身近な食材を使って料理って簡単、楽しい、おいしい!をお届けするお料理教室、 ”MICHIKO's Cooking”。 家庭料理の基本からちょっとおすましのおもてなし料理まで、 毎回テーマを変えて開催しています。 少人数制レッスンで、料理のコツがしっかり身につきます。

0コメント

  • 1000 / 1000