ズッキーニの肉味噌チーズ焼き

こんにちは。MICHIKOです。


今月は、お料理教室を再開するかどうかでとても悩みました。


悩みに悩み、考えに考え、不安がある中での対面レッスンは今月も

お休みすることに決めました。


オンラインレッスンは開催予定です。(LINE登録いただいている方にはご案内済)


対面レッスンが待ち遠しいです。

皆様とお話ししながらのレッスン、うれしすぎて泣いてしまいそう。



さて、今日はまたまたズッキーニレシピのご紹介。




ズッキーニ、生でも煮ても焼いても本当においしい。大好物です。


今回はひと手間かけて、ズッキーニの実の部分をくり抜いてお肉と一緒に炒めたものを

詰めてチーズを乗せて焼いてみました。

我ながら、最高。

我が家にはズッキーニ嫌い君もいるのですが、これはおかわりして食べていました。




調味料は、わかりやすくすべて同じ割合。

ズッキーニのサイズも色々ですが、これは中くらいのサイズのもので作りました。

大ぶりの物を使うときは気持ち調味料多めでもいいかもしれません。

味見をしながら調節してくださいね。


【ズッキーニの肉味噌チーズ焼き】


<材料・4人分>

ズッキーニ 2本 

豚ひき肉 100g 

A  味噌 大さじ1 

A  みりん 大さじ1

A  酒 大さじ1 

シュレッドチーズ 適量 


<作り方>

下準備:  Aの味噌、みりん、酒は混ぜ合わせておく。


1.  ズッキーニはヘタとお尻の部分を落とし、縦半分に切ってから中をくり抜く。


2.  ズッキーニを置いた時に安定するように、裏側の皮を薄く切る。切った皮は刻んで 1の、ズッキーニに混ぜる。


3.  フライパンを中火で熱し、豚ひき肉を入れて炒める。肉が全体的に白くなり脂が出てきたら1のズッキーニも加えて炒める。
ズッキーニがしんなりしたら、混ぜ合わせておいた調味液を加えて水分が飛ぶまで炒める。


4.  くり抜いたズッキーニに、3の肉味噌を詰める。上にシュレッドチーズを乗せ、トースターか魚焼きグリルでチーズにこんがり色がつくまで焼く。



工程写真付きの詳細レシピはこちらをご覧ください。


-------------------------------------------- 

 LINEへのご登録いただけますと、料理教室等のご案内をお送りします。
 

IDは  

@ngv9176s(@も含みます) 

です。

 Instagramでもレシピ等発信中。 

 アカウント名は michikoscooking です。 

 --------------------------------------------


大田区久が原の家庭料理教室 MICHIKO's Cooking

身近な食材を使って料理って簡単、楽しい、おいしい!をお届けするお料理教室、 ”MICHIKO's Cooking”。 家庭料理の基本からちょっとおすましのおもてなし料理まで、 毎回テーマを変えて開催しています。 少人数制レッスンで、料理のコツがしっかり身につきます。

0コメント

  • 1000 / 1000